2015年01月05日

お正月らしく、着物で遊んでみました。

まずは、リカちゃんとブライスの服を交換。
リカちゃん(23cmドール用)に作った金彩友禅の着物をブライスへ、ブライス「グッディーガールゴーゴー」のデフォルト服をリカちゃんに着せてみました。
ほぼ同じボディサイズなので、サイズ感はバッチリです。
ブライスのキャビンアテンダント服もリカちゃんに結構似合います。

mini__DSC0878


そしてオビツ50cmの「ブラウ」です。

fr_2633_size880



fr_2636_size880

お行儀が悪いですが、寝転んで雑誌をながめてる感じで。
オビツボディは可動範囲が広いのでかなり遊べますね。


fr_2654_size880

このタリーズコーヒーのマグカップは、以前缶コーヒーのおまけについていたLEDライト。
サイズ的に合うかと思って、ひきだしの奥から出してみました。
コーヒーを持たせたら、エプロンも作ってカフェスタイルにしてみたくなりました。

そして、オビツ50「ブラウ」に作った着物の残り生地で、遊びに来ていた先輩のDAL「雛苺」にもおそろいの着物を縫ってみました。
23cm用型紙で作っています。
こういう着付け、和風ロリータでかわいいですね。
fr_2640_size880



こちらはジェニーフレンドのエリカさま。
友人からの借り物ですが、アップにした髪形がステキだったので、オビツ27の「綾瀬」に作った着物を博徒スタイルに着付けてみました。

mini__DSC0879

胸にはさらしを巻いてる風に。
さいころも欲しいところです。

fr_2663_size880


この帯結びは「ひっかけ」と言うそうです。
時代劇で町娘やおかみさんが締めていて、「お太鼓かな?」と思って調べてみたら違ったという(汗)
解説を見ながら締め付けてみました。
そもそも、お太鼓は江戸後期の結び方なので時代劇には出てきませんね(恥)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by soragaoka   2015年01月12日 21:59
5 明け過ぎましておめでとうございます、soragaokaです(*^^*)>
年末年始は風邪と仕事でヘタりつつ…でもブラウさん達の晴れ姿にお正月気分を楽しませてもらって無事全快しました♪
ブロンドのブライスさんと金彩友禅のお着物は本格的で格調高い雰囲気が素敵ですね(*゚∀゚)
外国の女の子だけど全く違和感なく着こなしていらっしゃって♪

オビツ50cmのブラウさんが寝転んで本を読む姿、いいですね〜(*´∀`*)
愛らしくてアンニュイな感じで。やっぱりサイズのあるドールは存在感が違うのでしょうね♪
お部屋ではどんな印象なのでしょう。おおきな小人さんが居る感覚でしょうか…☆
先輩さんの可愛い雛苺ちゃんと仲良く並んでられる光景から推察を…(*'▽'*)
お顔のサイズは雛苺ちゃんのほうが大きかったりします?

ジェニーフレンドのエリカさま博徒スタイル、粋でかっこいいです!!
背景の花札も良い感じで♪帯結びは私もお太鼓かと思ってました…。
それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
長文失礼しました(。-人-。)
2. Posted by あつし   2015年01月13日 08:31
5 あけましておめでとうございます!
いろいろあったようですがまだ寒い季節ですのでお大事にー

さて、勢いで着物を縫ってみたものの着付けにはとても苦戦しまして(笑)
やはりsoragaokaさまの着物型紙は良くできてるなあと再認識しましたよ。

50cmの子はほんと存在感があります、っていうか「部屋になんかいる!」って感じです(笑)
でもダルやプーリップの方が顔がしっかりしてて大きいので、存在感は負けてないと思いました。

そう、最近は着物作りの参考にと思って見始めた時代劇にすっかりはまってます(笑)
シルビア様が和服を着たら、京本正樹みたいに色っぽくていいかもしれないとか勝手に考えてますよ。
ではでは、今年もよろしくおねがいします!

コメントする

名前
 
  絵文字