2014年10月20日

fr_2344_size880


ということで、以前縫ったリカちゃん(22cmドール)用セーラー服型紙を手直しして、ジェニーちゃんなど27cmドールへ使えるようにしてみました。

< 27cmドール(ジェニーちゃん、momoko、プーリップなど) 前あきセーラー服型紙 >

JPG形式 (A4横・100%で印刷してください。解像度は72dpi)

PDF版はこちらです。(印刷がキレイに出ます。A4横・100%で印刷してください。)

sailorpatternfor27cm

 



型紙は手元のリカちゃんとジェニーちゃん(おそらく90年代の日本製)で作っています。
Adobe Illustratorで型紙を描くようになってから手直しがかなり楽になりました。

変更ポイントは・・・
・袖丈を延長しました。(ただし、momokoもプーリップもジェニーも全員袖丈が違うので、お手持ちのドールに合わせてください)
・えり幅を調整したい場合や丸襟で縫いたいときのために、襟と襟ぐりに変更ポイントを描きいれました。
・スカーフを長くしました。
・身頃の着丈を1.5cm延長しました。(これもドールごとに違うので気をつけてください) 

実は身幅や肩幅は変えていないので、気になる方は調整してみてください。
作例は身頃の襟の部分を、型紙に描き足した”赤い線”でつくっています。
襟の合わせに調整が必要になるので、襟パーツは余裕を付けて裁断してください。


sailorjenny


胸当ては一応付けましたが、あまり必要なさそうですね。省略してもかまわない部分です。

今回は『艦隊これくしょん』の艦娘・時雨のセーラー服を参考にして、白襟の赤ラインで作ってみました。
本物?は半そでで襟の形とラインに特徴があり、セーラー服はジャケット状になっています。 

今回の写真では、以前の記事で作ったリカちゃん用プリーツスカートとあわせていますが、ジェニーちゃんに着せるとかなりミニ丈になります。スカートを作る際にはお気をつけください。

セーラー服の作り方はこちらを参考にしてください。

 

この記事へのコメント

1. Posted by usana   2016年04月06日 17:41
5 あつし様、はじめまして。
プーリップにセーラー服を作りたくて検索したところ、こちらにたどり着きました!
とてもわかりやすく、型紙まで無料公開してくださり本当にありがとうございます!
製作したものをブログに載せさせていただきたいと思います。
その際はあつし様のお名前とブログ名を必ず記載させていただきますね。
セーラームーンのプーリップを購入したので、月野うさぎちゃんに変身させたくて、頑張ってセーラー服作ります!
本当にありがとうございました!
2. Posted by あつし   2016年04月11日 23:42
usana様はじめまして!
ようこそおいでくださいました♪

早速ブログを拝見させていただきましたが、ちゃんとセーラームーンのセーラー服になってますね!
色合い、リボン、チャームの組み合わせが忠実に再現されていてとってもかわいいと思います。
型紙をご利用いただいてありがとうございました☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字