2014年10月20日

fr_2344_size880


ということで、以前縫ったリカちゃん(22cmドール)用セーラー服型紙を手直しして、ジェニーちゃんなど27cmドールへ使えるようにしてみました。

< 27cmドール(ジェニーちゃん、momoko、プーリップなど) 前あきセーラー服型紙 >

JPG形式 (A4横・100%で印刷してください。解像度は72dpi)

PDF版はこちらです。(印刷がキレイに出ます。A4横・100%で印刷してください。)

sailorpatternfor27cm

 



型紙は手元のリカちゃんとジェニーちゃん(おそらく90年代の日本製)で作っています。
Adobe Illustratorで型紙を描くようになってから手直しがかなり楽になりました。

変更ポイントは・・・
・袖丈を延長しました。(ただし、momokoもプーリップもジェニーも全員袖丈が違うので、お手持ちのドールに合わせてください)
・えり幅を調整したい場合や丸襟で縫いたいときのために、襟と襟ぐりに変更ポイントを描きいれました。
・スカーフを長くしました。
・身頃の着丈を1.5cm延長しました。(これもドールごとに違うので気をつけてください) 

実は身幅や肩幅は変えていないので、気になる方は調整してみてください。
作例は身頃の襟の部分を、型紙に描き足した”赤い線”でつくっています。
襟の合わせに調整が必要になるので、襟パーツは余裕を付けて裁断してください。


sailorjenny


胸当ては一応付けましたが、あまり必要なさそうですね。省略してもかまわない部分です。

今回は『艦隊これくしょん』の艦娘・時雨のセーラー服を参考にして、白襟の赤ラインで作ってみました。
本物?は半そでで襟の形とラインに特徴があり、セーラー服はジャケット状になっています。 

今回の写真では、以前の記事で作ったリカちゃん用プリーツスカートとあわせていますが、ジェニーちゃんに着せるとかなりミニ丈になります。スカートを作る際にはお気をつけください。

セーラー服の作り方はこちらを参考にしてください。

 

この記事へのコメント

1. Posted by usana   2016年04月06日 17:41
5 あつし様、はじめまして。
プーリップにセーラー服を作りたくて検索したところ、こちらにたどり着きました!
とてもわかりやすく、型紙まで無料公開してくださり本当にありがとうございます!
製作したものをブログに載せさせていただきたいと思います。
その際はあつし様のお名前とブログ名を必ず記載させていただきますね。
セーラームーンのプーリップを購入したので、月野うさぎちゃんに変身させたくて、頑張ってセーラー服作ります!
本当にありがとうございました!
2. Posted by あつし   2016年04月11日 23:42
usana様はじめまして!
ようこそおいでくださいました♪

早速ブログを拝見させていただきましたが、ちゃんとセーラームーンのセーラー服になってますね!
色合い、リボン、チャームの組み合わせが忠実に再現されていてとってもかわいいと思います。
型紙をご利用いただいてありがとうございました☆
3. Posted by かなりん   2022年01月18日 19:25
3 ちょっとりかちゃんが日焼けしているけどちょっとかわいいと思ったけどちょっとセンスがあんまりないなぁと思ったんだけど他のみんなはどう思う?かなりんは思ったんだみんなわかってくれるかな?
4. Posted by かなりん   2022年01月20日 16:26
2 りかちゃん日焼けしたの?金林です。今漢字で書いたけど大丈夫?切ないと思うんだ私はいつもかわいいんだよね
5. Posted by かなりん   2022年01月20日 16:39
3 みんないい感じの書いてるねはいかなりんですこのりかちゃんかわいいね私も真似してみようかなぁでもこんなに上手に作れない絶対20
6. Posted by カワサキ   2022年06月14日 11:20
かなりんさまはじめまして。ブログ主のカワサキと申します。
放置しているブログですが、ご覧いただきありがとうございます!

こちらリカちゃんではなく30年もののジェニーちゃんでして、色褪せが日焼けに見えるかもしれませんね。
お洋服づくりはたのしいですからぜひチャレンジしてみてくださいね。
7. Posted by CoupeCamper   2022年07月06日 20:13
カワサキ様 初めまして。
映画「サンダーバード55」のペネロープ さんをモデルにしたはじめての自作人形に、映画の中で出てきたセーラーマリンルックを着せたくて、型紙を参考にさせていただきました。
おかげさまで、なかなか素敵なものができました。感謝致します。ありがとうございました。
http://coupecamper.livedoor.blog/archives/33166064.html
8. Posted by カワサキ   2022年08月11日 13:34
CoupeCamper様、初めまして。
この度は当ブログの型紙をご利用いただきありがとうございます。

お衣装の出来も素晴らしく、マリンルックのペネロープお嬢様がとても素敵ですね!
サンダーバードは子供の頃に見ていましたが、また見返したくなります。

コメントする

名前
 
  絵文字