2014年09月22日

blazer1mikuliccab2



最近はセーラー服ばかり作ってたので、そろそろブレザーの制服もどうかなと思い、関口妙子(著)の『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』を参考に、リカちゃんのブラウスとジャケットを縫ってみました。

この本の巻末には11~43cm各種ドールの型紙がまとめて掲載されています。リカちゃんはブライスと同じ22cmドール用の型紙を使って作ります。 
ブラウスもジャケットも、以前プーリップ・初音ミク用に作った際には襟の縫い方を間違って角が出なかったり合わせがうまくいきませんでした。今回は何度かやり直したものの、そこそこ作れたと思います。
さすがに2度目の挑戦なので、製作スピードもかなりアップ。しかし延べ2日かかっています(笑)

ブラウスは薄めの白い生地、ブレザーはセーラー服と同時に作ったプリーツスカートと合わせるため、同じ紺の生地を使いました。

ジャケットの飾りボタンはいつものビーズ。紺色や金色のビーズが無かったので黒の丸大ビーズを付けてあります。
裏のボタンは5mmのスナップボタン。ここはレシピと違いますが、糸ループが作れないのとシルエットを整えるためにスナップに頼りました。
dressoff
裏地も同じ布で手抜き度アップです(笑)

そしてブラウスの飾りボタンには先日「Pb'-Factory」で購入した4mmの白ボタンを使っています。
necktie
ベルクロをちょっと奥に付けたので、縫い目とボタンがまったく合っていません。
ネクタイはやっつけ仕事で作りましたが雰囲気は出ているかと。

blouse


袖丈を間違えたのかちょっと長くて萌え袖になってますが、それもよし。 

<10/5 追記>
適当に作ったネクタイはなんか太い気がしたので、5mmのサテンリボンで作り直してみました。
で、ミクリカさんに着せました。この方がVゾーン的にしっくりきます。
ブレザーとネクタイを黒で作り直して、「サイハテミク」の再現も面白いかもしれませんね。
mikuliccab


<10/6 追記 >
以前作ったセーラー服4号はブログを書いた後に襟の合わせがゆがんでいることに気づき、直してみました。
 3seifuku
一番左の巻き髪ちゃんが着ているものです。
ついでにスカーフ留めの位置も少し上の方へ修正。

で、最近知ったのですが、スカートのプリーツの方向って決まってるんですね。
ボブリカちゃんのスカートが正しくて、両隣は逆巻きということになります(汗)


この記事へのコメント

1. Posted by 川口薫   2022年02月05日 13:21
娘の着た制服をネオブライスのサイズにして頂きたいです。
長袖ブライス1着
半袖セーラー服1着
ジャンパースカート冬用1着
ジャンパースカート夏用1着
カーディガン1着
コート1着
ベレー帽赤1着
ベレー帽茶1着
※コートはブライス用にするには記事がぶ厚すぎますので、雰囲気が同じような感じになるもので代用していただいてかまいません。セーラー服の襟のラインなどもです。
お願いできますでしょうか?
2. Posted by カワサキ   2022年06月14日 11:18
はじめまして。ブログ主のカワサキと申します。
放置しているブログですが、ご覧いただきありがとうございます!

今更ではありますが、本業が忙しいためオーダーなどは受けておりませんのでご了承ください。

コメントする

名前
 
  絵文字