2014年08月24日

ricca24

先日、100円ショップのセリアに行ってみたところ、かわいい柄の手ぬぐいがたくさん売られていました。
ちょっと織り目が粗い気もしましたが、浴衣にしてみたらかわいいかも、と思って縫ってみました。
型紙はいつもの77-16、Soragaokaさまから拝借しております。
soragaokaさまの型紙なら、かわいい花柄を崩さずに仕立てることが出来ます。

ご覧のように生地はちょっと粗いものの、ほつれにくい生地で縫いやすかったです。
麻布のような風合いに明るい色柄なので、ちょっと涼しげで気に入っています。
帯は定番のえんじ色で文庫の作り帯にしてあります。

で、この浴衣を縫う前にドールたちの衣服をスワッピングして遊んでいました。
5dolls

真ん中のボブリカさんはさすがに「きものモデルリカちゃん」なので浴衣が似合います。

金髪ちゃんが着ているのはダイソー・エリーちゃん用の浴衣。襟元とかシルエットとかの作りが甘い感じですがかわいいです。お子様の着せ替え遊び用には十分な出来かと思います。

ジェニーさんのはプーリップ・初音ミクに着せていたもの。そのまま使えるので便利です。

2yukata

ゆかたガールズをアップで。
今日は金髪リカちゃんの髪をお湯パーマでストレートにしてあります。さらさら。

2yukata2

二人で行った夏祭り、の感じで。
かわいく着せ付けるのはむずかしいものです。





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by soragaoka   2014年08月25日 19:56
5 金髪リカちゃんのやさしいピンク色と大きな花柄が素敵な浴衣ですね♪
ボブリカさんと並ばれるとお二人の個性が垣間見えてより一層可愛くて、お祭りに来て良かったー!!ヽ(*>∇<)ノ って思います♪
セリアの生地は粗目で、私もほつれや透けが気がかりでしたが意外と大丈夫なんですよね(o^-^o)
お湯パーマは子供の頃に失敗して以来苦手意識があったのですが、ストレートは美しくて良いですね(*´ω`*)
2. Posted by あつし   2014年08月25日 21:15
製作報告をしようか迷っていたところでしたが、ご覧いただいてありがとうございます(' ∇' )!

リアルではお祭りに行けなかったので、せめてこの子たちにはお祭り気分を(;´Д⊂)
こうして並べて見てみると、単体のときよりかわいい気がして、増やしたくなりますねー
縫いやすい型紙ですし、人間服と違って増えてもかさばらないし(笑)

お湯パーマの苦労は誰しも通る道らしいですね・・・
金髪ストレートに浴衣って組み合わせ、なかなか面白いです!
3. Posted by soragaoka   2014年08月25日 22:04
女の子の浴衣姿はお祭りの華ですよね♪
金魚すくいにヨーヨーつりは戦利品の定番です(≧∀≦)b
お湯パーマは上手くいくとこんなに美しくなるのですね…☆
耐熱ウィッグにヘアアイロンとあてるとツヤが無くなったので、機会があればお湯だなと思いました (*^^*)

…と、大事なお話が抜けていました。今作もうちのブログでご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
ご検討をよろしくお願いします(人´∀`)
4. Posted by あつし   2014年08月25日 22:34
>>soragaokaさま
80度くらいのお湯でパーマしたあとは、歯ブラシですいたり、ポリスリーブをかぶせたりと髪型を固定するのに必死でした(笑)
濡らした髪に布をあてて低温アイロンなんてのもやってみたいです♪

さて、今回の作品もぜひ使ってください(・∀・)
型紙のおかげで浴衣は良い出来ですが、急いで撮った写真ゆえ加工が大変かもしれません。お願いしますm(_ _)m

あ、ではそちらの袴ダータさんの写真も作例としてお借りしてよろしいでしょうか??
特に3枚目の、作り帯がしっかり写っているものをご紹介させていただきたいです!
本を抱いてるダータさんもかわいくてお気に入りです☆
5. Posted by soragaoka   2014年08月26日 14:51
お湯の後のストレート維持が難しそうですね(´ω`)
ヘアアイロンは手持ちのは温度が高すぎるのかもしれません。

展示のご許可をありがとうございます!!(≧∀≦)
前回と今回、3人の可愛いリカちゃん達を飾らせていただけると思うとすごく嬉しいです♪
金魚とヨーヨーもお祭りらしくてステキなので一緒に飾らせてくださいね(*^^*)

うちのダータはどれでもご使用&加工いただいて構いませんので(o^-^o)
あつしさまの袴型紙の扱いやすさは折り紙付きです(*^▽^*)
というのも言葉の通り、生地が薄手だったので待ち針でとめた型紙ごと折ってアイロンをあてさせていただきました☆
6. Posted by あつし   2014年08月26日 22:07
うちの金髪リカちゃんは90年代のモデルなので、熱には強いみたいです。最近のドールウィッグはデリケートなのかもしれませんね。

型紙ごとアイロン!! 
そんな手があったとは( ゚д゚)
それなら簡単キレイに作れそうですね☆
この袴型紙、soragaokaさまの着物型紙が無ければ、ただの折り紙でしかないですからー

ではそのうちダータさんの写真も追加させていただきます!
袴記事が充実していくのが楽しみです♪
いつもありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字