2014年08月01日

kindle2

AmazonでKindle fire HDがセールになっていたので、衝動買いしてしまいました。

もともとタブレット端末が欲しいなあと思ってはいたものの、iPhoneを使っているためにiPadやAndroidタブレットを買っても使い道が無いし、かといってWindowsタブレットは高いしと悩んでいました。
で、最近始めた『艦隊これくしょん』というブラウザゲームがAndroidで遊べるという情報を聞きつけ、格安のKindle Fire HD 8GBを購入するに至ったわけです。

ですが、KindleはAndroidベースではあるものの独自OSを使っているため、なにかと制限が多いようです。
これから買う予定のある人は、Kindle=Androidではないということを覚えておくといいかもしれません。

ともかく、なんだかんだ紆余曲折を経てKindleで『艦これ』の起動には成功しました。
さらにこの端末は漫画も読みやすいし、青空文庫から出ている無料小説なんかも読みやすくて面白いので、持ち歩くためにポーチを作ることにしました。

材料は100円ショップで買いおきしてたファスナーがちょうどKindleの縦幅にぴったりなのでそれを使用して、外張りは適当な布、内側は傷やショックをある程度吸収するためフェルト貼りです。
この赤フェルトは、ハギレセットに入っていたけれど、使い道が無くて持て余していた物です・・・
ということで、原価は300円程度になりましょうか。

当然、型紙なんかないので、実機を生地の上に置いて採寸して、適当に縫い代をつけました(笑)
あとはミシンで一気に。ファスナーの金具周辺はうまくミシンが進まなくて苦労しました。

kindle3

ファスナーは取っ手の部分がカギのかたちでかわいく使いやすいです。
つくりに余裕が無くて出し入れにひっかかるものの、おおむね順調です。 
で、8GBでは容量がぜんぜん足りないことに気づきました(笑) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字