2014年06月18日

_DSC0240
というわけで浴衣を縫ってみました。
今回も作り方と型紙は77-16,Soragaoka様を参考にさせていただいております。
いろんなドール用の型紙が用意されているのでご覧のみなさまもぜひチャレンジを。
他の和服型紙と違って作りやすい型紙で、出来上がりは感動ものです。

先日100円ショップへ行ったらステキなハギレが売られていて、浴衣用にちょうどいいかなと思っていくつか購入。
今回使用した生地は月の満ち欠けが染め上げられている手ぬぐいのハギレ。
これ人間用のもないかしらと思うくらいかわいい柄だと思ってます。

で、soragaoka様の型紙をダウンロード+プリントして、うまいこと月の模様がはまるように写し取って裁断。
なんとか右袖=満月、前=新月、左袖=三日月になるように配置しました。
_DSC0244
縫い目が曲がってますね。今回はミシンをところどころ使用しているのでとっても速かったです。
さすがにえり付けとか縫い目を出したくないところは手縫いですけど。

草履はダイソー・エリーちゃん用のを無理やり履かせています(笑) 
でも鼻緒と帯の色がマッチしていい感じ。
今回は生地の色味が地味なので、帯にもレースを付けて華やかさをアップ。
羊毛フェルトのわたあめもやっつけ仕事で作って持たせてみました。
夏祭りな感じが出たでしょうか。

_DSC0243

_DSC0253

後姿。うまく形が出せなかったけど文庫帯かわいい。
左はついでのキャッスルリカちゃん+夏セーラー。
また明るい色合いの生地でも浴衣を作りたいなと思います。

<追記>
夏祭りらしさを演出するため、紙粘土で小道具を作ってみました。
あと髪にもリボンを。 
matsuri

小道具は水風船と金魚。100円ショップのアクリル絵の具と紙粘土を使用しております。

kingyo
袋の中身はレジンで固めたらもっと金魚らしくなるかもしれませんね。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by soragaoka   2014年06月18日 20:47
5 こんばんは、再びおじゃましています。
月の満ち欠け柄の浴衣は風流で可愛いですね(*´∀`*)
夜空の青に浮かぶお月様の並びもきれいで、8月末までと言わず
お月見の時にも着せたくなりそうです(o^∇^o)
赤の文庫帯も女の子らしくていいなぁ♪
新しい浴衣でお祭り、嬉しそうなミクちゃんの笑顔がたまりません(≧∀≦)
もしよろしければお写真を持ち帰らせてもらって、うちのブログでもご紹介させていただけたらと思います…♪

そうそう100円ショップの手ぬぐいは結構侮れませんよね。
私も男の子用に使える柄を見つけてきました。
そして以前教わったトーカイさんでは
ドール用に出来そうなミニトートバッグのキットを発見してきました☆
情報ありがとうございます(人´∀`)

ちなみにセーラー服の構造…(@_@)??考えてみると謎です。
私もかぶるタイプで首の▽部分にスナップが付いていたような…?
ミクちゃんもかぶるタイプでしょうか♪
2. Posted by あつし   2014年06月18日 23:40
今日は何年ぶりかにコメントをいただいたのでとっても感動しております。・゚・(ノД`)・゚・。
ブログやってて反応あるとうれしいですね♪

で、こんな写真でよろしければ是非ともお使いください!
soragaoka様の型紙のおかげでステキな作品が作れたのですから、すこしでも恩返しになればと思います。
「初音ミク」目当てでこのリカちゃんをお迎えした人が、写真を見てドール服作りに目覚めてくれたらおもしろいですねー
あ、この赤い文庫帯は前回の「袴」で使ったパッチワーク用ハギレの余りです(笑)

100円ショップも手芸関係は「セリア」が強いかなーと思っていたのですが、「オレンジ」というショップでこの月柄を見たとたん、「浴衣縫わなきゃ!」って思いました(笑)
トーカイの手芸キットはどれも作りやすそうで気になります! がまぐちキットとかも心惹かれます☆

セーラー服ですが、襟も分割式で後ろ開きという乃木坂46の制服のようになっております。(昨日テレビでたまたま見たのですが)
Dolly*Dolly18号には横開き、被りなど色んなタイプのセーラー服型紙が出てて、奥が深いものだと思いました(笑)
3. Posted by soragaoka   2014年06月19日 15:24
ミクちゃん展示にご快諾いただきありがとうございます!!
初音ミクちゃんファンの方にも、お子さん向けにお安く作りたい方にも
良いきっかけになりそうです(≧∀≦)
お写真に添える時のあつし様のローマ字表記はAtushi様/Atsushi様?
それとも他にご希望がありましたら…♪

帯は袴の…なるほど、使いやすい赤色の生地は活用頻度高そうですね。
紹介文に足させていただきます(o^-^o)
私が見つけたのはセリアでしたが「オレンジ」ですか(*゚∀゚)初耳の系列です。こちらも書かせていただこう♪

セーラー服は後ろ開き(*^^*)着せやすそうです♪
乃木坂46の制服画像を見ていたら襟の形が四角っぽい物とか
本当に色々ありますね(*'▽'*)
その構造まで再現できそうなDolly*Dolly18号も凄いです☆
4. Posted by あつし   2014年06月19日 21:44
こちらこそありがとうございますヽ( ´▽)ノ
なんか要望とかあったら遠慮なくおっしゃってくださいねー
名前表記のほうは普通に「atsushi」でおねがいいたします!

手芸店とか100円ショップはついついハギレ漁りのために定期的に行ってしまいます(笑)
紺とかあずき色とか、水玉やストライプの生地なんかは使い回しが効くような気がしてたくさん買ってしまうのです(汗

あ、「オレンジ」は埼玉~愛知までの範囲で展開しているようですよ。バイヤーさんのきまぐれなのか、一点ものが多い気がします(笑

ドール服は作りやすさとか着せやすさも考慮しなきゃならないから大変ですね。
soragaoka様の苦労がしのばれます。ほんと感謝です!

コメントする

名前
 
  絵文字