2014年05月10日

(11/16追記)27cmドール用袴型紙を追加し、22cm用袴型紙の前側プリーツラインを修正しました。

hakamaup
そもそも、この2012年度着物モデルリカちゃんを購入したのは、和服を着せて飾りたいという想いからでした。
そして、矢絣の生地もあずき色の生地もだいぶ前に買ってあったのですが、なにぶん卒業式シーズンが一番忙しい業界に身を置いているため、桜も散り初夏ともいうべき陽気の中、普通の人なら浴衣を用意するであろうこの時期にやっと製作開始。

今回は袴がポイントなのですが、なんだかんだで1/6男性ドール用の型紙しか手に入らず、結局1/1人間用の袴(女性用の行灯袴)の作り方や着付けのサイトを参考に、自分で型紙を描くところから始めてみました。しかし和裁の専門用語ばかりでよく理解できていません(笑)
ともかく、女性用の袴はひだの数が前5本、後3本。そして前帯が細くて後帯が前の2倍太いのがポイント。
その点だけ押さえて作っているので本物の袴とはいろいろ違うけど、袴っぽくなればよいかと思い、笹ひだなども省略しています。
結局、紙でひだをたたんでは直しの繰り返しでやっと完成。型紙さえ描いてしまえば直線縫いばかりなのでわりと簡単でした。

で、振袖の部分はプーリップの振袖でもお世話になった77-16,Soragaoka様から21~23cmドール用簡単着物型紙を利用させていただいています。
(このサイト様の型紙は縫いやすい上にサイズ感もばっちりでとても重宝しております。)

当方の袴型紙を使ってくださったsoragaokaさまによる作例もぜひご覧ください。
DALに合わせて、帯もベルクロ留めかつ作り帯にし、ひだをたたむときには型紙と生地を重ねてアイロンがけしたそうです。
着せやすさと作りやすさを考えた工夫ですので、みなさまも参考になさってくださいね。

さて、今回は矢絣の生地なので、袖と襟部分の模様に気をつけて裁断しなければなりませんでした。
袖の肩を「わ」にせずに作っています。
チラリと見える黄色い帯の部分も上記サイトを参考にしつつ、人間用の袴着付けページも見て、少し小さめに文庫帯を作ってあります。
隠れて見えませんが、文庫帯のリボン部分に前帯を回して締めてあります。
それから後帯を回してタテ結びに結んでみました。

hakama
ということで、着せ方は人間様の袴とまったく一緒です。
それにしても帯を綺麗に結ぶのが難しい・・・
作り帯で製作することをおすすめします。

そしてシルエットがキレイに出ていないので、サイド部分に改良の余地がありそうですね。
幅を減らし、笹ひだ部分と縫いどまり部分も調節すると良いかもしれません。

hakamaback
後姿です。
写真だと分かりにくいですが、腰の部分に文庫帯を隠してあるので、ボリュームが出て結構リアルになっています。
文庫帯の作り方もsoragaokaさまのサイトにございますので参考になさってください。 

<追記> 
REhakama2

帯を直して、足元もリカちゃんキャッスルからお取り寄せしたブーティに履き替えてみました。
これでかなりはいからさんなスタイルになったかと。

袴のかたちも少しはマシになったかな。
あとは卒業証書の筒と髪飾りと・・・キリがないです。 

***以前使った型紙を清書しました***

A4タテでプリントすれば使えると思います。
作り方など質問はコメント欄にどうぞー。

4代目リカちゃん用の型紙ですが、帯で留めるため使い回しはできます。
(袴の長さは13センチですので、プリントされた型紙のサイズを必ず計ってからご利用ください)


22cmドール(リカちゃん)用 行灯袴の型紙(PDF版・100%で印刷してください)
riccahakama1 

22cmドール(リカちゃん)用 行灯袴の型紙(JPG版A4用紙一枚)


☆☆☆ 27cmドール(ジェニー・プーリップ・オビツ27用)用袴型紙 ☆☆☆
(A4サイズのPDFファイルです。 前後「2枚組」ですので注意してください)

27cm袴型紙①(前側)

27cm袴型紙②(後側)

 試しに27cm用の型紙を製作してみました。
 丈は16~17cmくらいになると思います。
 型紙のままですとジェニー・プーリップには長めの丈になり、オビツボディ27cmですと少し短めの丈になります。
 ブーツを履くか草履を履くかでも合う丈が変わりますので、調整してみてください。
 27cm用の袴製作では、soragaokaさまにならってベルクロ留め+作り帯方式を採用させていただきました。

→27cmドール用袴記事へ(作り方も載せています)

<帯の作り方>

型紙に帯は含まれていません。
前帯は幅5ミリで長さ25センチ、後帯は幅1センチで長さ50センチになるように作っていますが、結び方によって足りないことがあるので長めにつくり、結んでから端を切ったりかがったりして処理する方が良いと思います。

1 前帯は幅2センチ、長さ25センチ(後帯は幅4センチ、長さ50センチ)に布を裁断します
(周囲にほつれ止めを塗ると良いです)
2 前帯は両端と上下をを5ミリ程度(後帯は両端5ミリ、幅方向は上下10ミリ)折り込んで、アイロンなどでくせづけし、さらに幅が半分になるよう折ってアイロンをかけます
3 袴の上面にかぶせてマチ針などで止め、端から縫い付けます

<前から見た図>
hakamafront

<後から見た図>
 hakamarear

袴のひだのたたみ方は難しいので、型紙で練習しておくと良いかと思われます。
中央部のひだの重なりに注意してください。
tatamu

写真は試作品のため、一部が掲載型紙と違う部分があります。ご了承ください。

この記事へのコメント

1. Posted by soragaoka   2014年08月22日 09:04
5 おはようございますsoragaokaです(o^-^o)
あつしさまの型紙を使わせていただいた袴が完成しまして、ダルに着せてブログの記事にさせていただきました♪
(URLには記事リンクを入力しています)
袴はプリーツスカートとは構造がまったく違うのだなぁ、自分達で一からとなると大変だったろうなぁ…と思いながら、丁寧な型紙のご指示のおかげで迷わず着々と縫い進めることができました。
型紙を公開してくださって本当にありがとうございました(人´∀`)
ずっとダルに袴を着せたかったのでとても嬉しいです♪
2. Posted by soragaoka   2014年08月22日 09:05
URLが抜けていました、すみません(^▽^;)
3. Posted by あつし   2014年08月22日 20:42
型紙ご利用ありがとうございます!!
ステキなDALのはいからさん姿ができたようで、私も大変うれしいです!

袴の型紙作りに際しては色んなサイトを参考にしましたが、作りやすさと見栄えの良さのバランスって難しいですね・・・
ダータさんに良く似合う袴姿を拝見しましたが、soragaoka様のアレンジが効いてて、とても救われたような気持ちです!
4. Posted by うたかた。   2016年11月15日 22:17
はじめまして!
検索で見つけました。
袴の型紙をダウンロードさせていただきました。
今年中に作れるように頑張ります(;´Д`)
5. Posted by あつし   2016年11月23日 19:34
ダウンロードありがとうございます!
無事に作れたようでなによりです♫

コメントする

名前
URL
 
  絵文字