2014年05月04日

stripe


先日、とあるドール服作家様の作品写真を元にワンピースを縫って写真をアップしておりましたが、「原作に似すぎ」などの指摘を受けたため、当該記事を削除した上にお詫び申し上げます。
ああいうステキなお洋服を考え付くセンスが欲しいものです・・・真似して作ってみても仕上げやシルエットなど自分とプロとの間には大きな壁を感じます。

さて、今回も特に予定のない連休ということで、またもやリカちゃん人形用にストライプワンピを縫うことにした。
今度はKERA!などのファッション誌を読みラフスケッチを描き、型紙を描く。
パフスリーブも丁寧に描いて、身頃の部分には形を整えるためのダーツも入れてみた。
襟と胸元のデザインは最後まで悩んだけれど、ロリータ系になりすぎないようなんとかまとめたつもり。 
襟と胸の切り替え部分は一通り身頃とスカートを縫い合わせてから試行錯誤して付け足したもの。
ボタンの代わりにはいつものビーズを。今回はチェコラウンドビーズ3mm。最近ビーズ編みぜんぜんやってないや。

stripeup2

 ちょっと首周りが苦しそう・・・
シンプルでかわいらしく、が当面の目標であります。

rikaup3
やっぱりこのリカちゃんにはポップな服が似合う。 

<追記>
ためしにうちのスタンダードなリカちゃんに着せてみた。
 stripe

さすがにこの子はオールマイティ。なにを着せてもしっくりくる。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字