2014年01月03日



P1010536

お久しぶりでございます。 

最近はtwitterに入りびたりですが、思い立って我が家のドール 
「プーリップ・初音ミク」の服を縫うことにいたしました。 
生地は牧の原の手芸店「大石しん店」のワゴンセールで
かなり前から買い込んであったんだけども。


で、今日はワンピでも縫うかと思って型紙をネットで漁り、 
ずいぶん省略された型紙で使い方が分からずおろおろ。
その後、和服の型紙を見つけてこれならなんとか
なるんじゃね?と
思って製作開始。
 
プーリップは27cmドールのカテゴリになるんだな、ふむふむ。
さらに細かい話をすると、このプーリップは2011年製なので
『4thボディ』になります。

で、プリンタで型紙を印刷して切り取り、 
チャコペンで布に書き写し、裁断して縫製。 

かがり縫いとかなみ縫いとか用語分からないくせに縫い進め、 
粗い縫い目ながらも6時間掛けて帯まで完成。
襦袢も帯止めも省略・・・それ浴衣じゃんっていう。
 

巨大なツインテを三つ編みしてサイドに針金でまとめてから、
ミクさんに着せてみた。 
演歌歌手風0

お振袖はやっぱりかわいい。草履も作らなきゃー
ちなみに、押入れから引っぱり出してきたジェニーちゃんでもしっくりくる。
正直、ジェニーちゃんなのかリカちゃんなのか区別付いてないけど(汗
ジェニーさん0

文庫帯e400

友人に写メで見せたら「それ文庫帯でしょ?」といわれ
何のことかわからずググッてみて理解した。
リボンじゃないんだ・・・
つまり、帯の位置を間違えてたので、このあと直しました(笑)

型紙&作り方はこちらの77-16,soragaoka様より拝借いたしました。
ありがとうございます! 

<追記>
この後、和服を嗜む女の子にいろいろ手直しをしてもらい、髪飾りもつけてみました。
 P1010547
飾り襟、帯締め、帯揚げなどをつけてもらったら一気に本格的になりましたとさ。


 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字