2013年05月20日

以前、ステップワゴンの車検でお金が足りず、ゼファー750を売っぱらって早4年。
なんかやっぱりバイクに乗りたくなってでも車検とか無い小さいバイクでいいやと思いつつヤマハのビーノ125を見にバイク屋へ行っていろいろ物色した結果、なぜかカワサキ・エストレヤを購入することに。 
もちろん男のIYH。1万×2年です。

95年式でアルミ腐食も相当すすんでるけど、赤×黒のタンクカラーとメッキフェンダーに一目ぼれ。
垂直なエンジン、タンクの造形、シートのラインとパイピング、ホーンの形状、キャブトンマフラー、スイッチ類、どれをとってもおしゃれ。
他社のレトロ風バイクはタンクが角ばって細くて貧弱に見えたり、エンジンの造形も気に入らない。
メガホン形状のマフラーもあんま好きじゃないし。
お金があったらトライアンフのボンネビルかカワサキW650/800を買ってたと思う。

買ってすぐサイドバッグを付けた。中身はパンク修理キットとタイヤレバーとコンプレッサー(笑)
バッグ中央に星のマークが入ってて、まさしくエストレヤにぴったり。
fr_590_size880

単気筒のバイクは面白い。ぶわーっとエンジンを吹かしてもいいし、トコトコ走っても味わい深い。
水冷四気筒が嫌いなぼくは、やはりトルクと鼓動を感じられる二気筒や単気筒の空冷エンジンが好きだ。
エンジンは生き物だって思わせてくれる。
うわさに聞くエンストの症状もまったくなく、乾いたタペット音も響いてくるがぼくは好きである。
暖機しないと機嫌が良くないところもかわいい。

しかしタイヤの細いこと。エストレヤの後輪は以前乗ってたTRXの前輪と同じ太さwww

キーホルダーはバイクに合わせて赤い目の黒クマをビーズで自作。
エンジンの造形まできっちりデザインされてる。
fr_667_size880

ふらりと久能海岸を流してみたり。

 fr_748_size880

ふらりと日本平の旧道を通って茶畑で休憩。
fr_750_size880

まだ買ってから二回しか給油してないけど、燃費は35Km/L。すばらしい。
 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字